香りの固定観念★

2010年07月30日

相方SSはお香が好きなので、レッスン前に玄関や教室で、お香を焚くことがあります。

incense お香 

burn incense お香を焚く


私の方はお香には無頓着なので、何の香りでもいいので、彼にお任せしてます。

まあ、甘いベリー系の香りなど色々種類もありますが、sandalwood 白檀(ビャクダン)などの、日本の”線香”を思わせる香りのお香は、生徒さん達に「ん?お線香の香りがする」「お盆みたい」「懐かしいおばあちゃん家の仏壇の香り」・・・との感想が多々・・・ しょうがないですが。

線香=仏壇ですもんね。しかし、SSにはその概念がないのです。お香はお香。

今では、アジア雑貨などで手に入れたアジア各国のお香を焚いてますが、SSが日本に来たばかりの頃は、仏壇屋さんで色々な香りの線香を買って、家でモウモウ焚いてました。(一種類ずつd(^-^)ネ!)

もちろん、仏壇用でなく、香りを楽しむために焚いてるのです。

私にとっては線香は仏壇にあげるものでしかなく、香りを楽しんだ事などなく、最初は彼の行動が奇怪に思えたものですが、そういわれてみれば、線香によってもバラエティに富んだ、いい香りがあり、線香の”良さ”ががSSのおかげで、わかったのです。

そういえば、初めて彼からもらった花は、よくスーパーで売ってある、お墓や仏壇用の菊の花sweat01

私も(今考えれば)黙ってればいいのに、「これはお墓や仏壇用の花よ」と”クククッ”と笑いを抑えながら、わざわざ指摘f(^^;)。もちろん、日本に来たばかりの彼はそんな事は露知らず、きれいな花だから、”花”をあげたかったから買ってくれただけなのです。ごめんしゃいm( _ _ ) m

fixed idea 固定観念(stereotype)


線香は仏壇!スーパーの菊の花はお墓!などという、これは、こうでなくっちゃ!のコチコチの固定観念、他にもありそうですね~。



***************************************************************************************
◆アハ!体験続出!
楽しく英語で会話が身につく、アメリカ人の自然の英語工房(佐賀市大和町)

¥1,000の英語お試しレッスン受付中!
詳しくはこちら>>

◆チャリティーイベント◆
★自然の中でピアノと歌おう会♪+星見会(天気次第!)★
詳細はこちら→http://homepage2.nifty.com/eikaiwa-sager/piano.html

***************************************************************************************






同じカテゴリー(異文化・・・比べてみよう!)の記事画像
お皿をすすがない(*_*;;
寒いと風邪引く?(・_・)......?
アメリカと日本★求人の違い
同じカテゴリー(異文化・・・比べてみよう!)の記事
 お皿をすすがない(*_*;; (2010-07-26 09:00)
 寒いと風邪引く?(・_・)......? (2010-01-06 10:21)
 アメリカと日本★求人の違い (2010-01-04 09:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Powered by 英会話.net
最近のコメント