ここまで出かかっているぅぅぅ~は英語で?

2010年07月18日

 meg at 09:00 | Comments(0) | 素朴な英語表現
ここまで出かかっているぅぅぅ~は英語で?地平線に向かってひたすら車を走らせる~

あぁ、あの表現、なんだったっけ?

あの単語、あのフレーズ・・・英語でを話している時だけでなく、母国語、日本語で話をしている時でさえ、ここまで出かかっているのに、出ないことがあります。

あの俳優の名前は?あの映画の名前は・・・??

私だけじゃなく、SSはもちろん、生徒さん達もそう。
このブログの読者の皆さんも、もちろん、ですよね。

うーん、そんな時は、身もだえ、気持ち悪い~
ここまで来てるんだもの、出ておくれよ~と、万国共通、スッキリしない気分はいっしょ。

日本語では、喉の所を指して、”ここまで出かかっている”だが、英語では・・・

It's on the tip of my tongue.ここまで出かかってる~(言いたい事が出そうで出ない時)

tip 先端、先
・・・と、英語では舌の先っちょに乗っかっているという表現をする。本当にすぐそこまで!出かかっているという言い方がおもしろい。



身もだえして、脳をフル回転させてやっと、探していた言葉が出てきた時は、すっきり爽やか~☆彡

What a relief! あぁ、すっきりした!スッとした。(安心した、何かから解放された時にも使える)


・・・といいましょうflair


ちなみに一時的に忘れる、”度忘れ”は、英語でIt's slipped my mind.です。

It's slipped my mind.度忘れしてしまった。
Her name had slipped from my mind. 彼女の名前を度忘れした。



slip ”滑る”の他、(記憶が)抜ける、消えるという意味もあります。
記憶が、ツルンと抜けちゃうイメージ


***************************************************************************************
◆アハ!体験続出!
楽しく英語で会話が身につく、アメリカ人の自然の英語工房(佐賀市大和町)

¥1,000の英語お試しレッスン受付中!
詳しくはこちら>>

◆チャリティーイベント◆
★自然の中でピアノと歌おう会♪+星見会(天気次第!)★
詳細はこちら→http://homepage2.nifty.com/eikaiwa-sager/piano.html

***************************************************************************************



同じカテゴリー(素朴な英語表現)の記事画像
「別腹」を英語で言うと・・・?
英語で・・・ま、いいか!
後回しにする・・・は英語で?
カラフルな人々
出前は英語で?
青臭いは英語で?
同じカテゴリー(素朴な英語表現)の記事
 「別腹」を英語で言うと・・・? (2010-12-16 16:28)
 うがいをしてね~♪・・・は英語で? (2010-08-01 09:00)
 英語で・・・ま、いいか! (2010-07-28 09:00)
 「カエルの子」は英語で・・・ (2010-07-20 09:00)
 後回しにする・・・は英語で? (2010-07-16 08:00)
 土砂降りは英語で・・・? (2010-07-15 08:37)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Powered by 英会話.net
最近のコメント