納豆好きのアメリカ人♪

2010年07月24日

 meg at 09:00 | 食べ物英語
私が小学生の頃、学校給食で”納豆モナカ”なるものが時々出ていましたflair

school lunch 給食

fermented soybeans 納豆  ※fermented 発酵させた


あの、アイス最中のように外側はモナカ、その中身は、シャリシャリに凍った納豆・・・たぶん、味付けは何もしてなかったと思いますけど、なかなかおいしかったなぁ~

どこかで買えるのかな?

また食べたいと思う今日この頃。

モナカの皮(?)が手に入れば、うちでも簡単に作れそう。


相方SSはアメリカ人ですが、最初っから納豆が大丈夫だったんですup

初めてSSを実家の夕食に誘った時、うちの父が、「これは食べれないだろう、へへッ!」と面白半分に(ホント)、”お約束”の外国人に対する納豆洗礼。

テレビ等で得た知識、”一般に外国人が苦手とされる日本食”をSSで実験したかったのでしょうsweat01

You can't eat this, can you? これは食べれないだろう?、んえ~っ?


ワクワクを隠せない、ニヤけた父に差し出されたニョロニョロの納豆を、においを嗅ぎもせず、SSはパクパク食べ、意外にも「うん、Not bad!」とケロッとしていましたsmile

期待を裏切られた、うちの父はガッカリicon15

slimy ニョロニョロ、ネバネバ、ニュルニュル

Not bad. 結構いける


それ以来、SSは今でも納豆大好き。

今は日本に住んでいるので、納豆買い放題。

刻んだネギをのせてチュルチュル納豆をすすって、食べています。

「やっぱりネギをかけないとね!」とネギなし納豆では不満そう。納豆の糸の切り方も箸で素早く、チャチャッと慣れたもん。

SSは料理が大、大好きで、ほとんど毎食、彼が料理をしますが、納豆お好み焼き、納豆カレー(微妙)、納豆汁、納豆卵焼き・・・と納豆のレパートリーもどんどん増え続けています。最近では黒豆納豆にもはまっています。

彼のアメリカに住む友達陣には、納豆などとんでもない!”腐った、糸引き豆”でしかない納豆。

SSの前世はきっと日本人だったに違いないと感じる、多々ある理由の一つが納豆が平気な事・・・まぁ、私がおいしいと感じるものを彼もおいしいと感じてくれる事は、ありがたいことです

previous life 前世




***************************************************************************************
◆アハ!体験続出!
楽しく英語で会話が身につく、アメリカ人の自然の英語工房(佐賀市大和町)

¥1,000の英語お試しレッスン受付中!
詳しくはこちら>>

◆チャリティーイベント◆
★自然の中でピアノと歌おう会♪+星見会(天気次第!)★
詳細はこちら→http://homepage2.nifty.com/eikaiwa-sager/piano.html

***************************************************************************************



同じカテゴリー(食べ物英語)の記事画像
海苔とホカホカご飯~★
同じカテゴリー(食べ物英語)の記事
 海苔とホカホカご飯~★ (2009-12-29 08:37)


< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Powered by 英会話.net
最近のコメント